最後までご一読くださり、有難うございます。shareの1票も是非お願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

嘘ばかりつく彼氏、本当の原因はあなたにもあるかも!?

彼氏に嘘ばかりつかれると、悲しくなったり、ムカついたり、困ってしまったり…嫌な気持ちになってしまうと思います。たまに嘘をつくくらいなら可愛いものですが、常に見え透いた嘘をつかれているとウンザリしてしまいます。

そんな嘘つきな彼氏に困っている女性のために、今回は「嘘ばかりつく彼氏の対処法」について紹介していきたいと思います。

彼氏が嘘をつく理由

人間だったら誰でも一度は嘘をついたことがあると思います。

嘘を今までついたことのない人間はいないと思います。しかし、日常的に嘘ばかりついている人に対しては、あまりいい印象をいだきません。

特に、男女で嘘をつく頻度について比べてみると、男性の方が些細な嘘をつきやすいことが分っています。

では、なぜ男性は些細なことで嘘を言ってしまうのでしょうか?彼氏が嘘ばかりつく理由について考えてみたいと思います。

①プライドが高い

男性は女性に比べてプライドが高いという特徴があります。男性にとって自分にできない事を「できない」と言うことは、自分の弱さを見せることに繋がってしまい恥だと感じています。

相手に弱さを見せたくない。特に、彼女の前ではカッコつけたいという気持ちが強く、できない事でも「できる」と言ってしまうのです。男性の嘘は見栄を張るための嘘と言うことができます。

➁本当のことを言って怒られたことがある

彼女に本当のことを言って怒こられたことがあると、それがトラウマになって嘘をついてごまかそうという考え方になります。

男性はいい加減なところがあるので、記念日などを覚えていない時がしばしばあります。そのことを正直に言ったところ、ものすごく怒られた…という経験があると、仮に覚えていなかったとしても「覚えている」と言ってその場を丸く収めようとします。

その場しのぎの嘘ということができます。

③根っからの嘘つき

これは男性全員がそうとは言えませんが、中には息を吐くように嘘をつくことが常習化してしまっている方もいます。

これは、生まれ持った性格であったり、その人の人間性なので直すことは難しいでしょう。

男性が嘘をつく理由は、大体この3つに当てはめることができるはずです。

悪化させてしまうNG行動

嘘ばかりつく男性を彼氏に持つ女性は、何とかして嘘つきをやめさせたい!と考えていると思います。

しかし、もしかしたらその行動が逆効果になって、彼の嘘つきを悪化させてしまうかもしれません。以下に嘘つきを悪化させるNG行動について紹介します。

①「本当のことを話して!」と問い詰める

プライドの高さから嘘をつく男性に対して「本当のことを話して!」や「嘘をついているでしょ!」と強く迫って問い詰めることは逆効果になります。

プライドの高い男性は、自分の間違いを認めることが苦手です。自分の間違いを認めることをプライドが許さないのです。

ですので、彼をきつく問い詰めれば問い詰めるほど意地になって「嘘なんてついてない!」と感情的になり喧嘩に発展します。嘘ばかりつく彼氏を問い詰めることは、意地になって嘘をついていることを認めないので逆効果です。

➁彼氏の行動を見張る

彼氏の言うことが信用できない!と感じると、彼の行動から嘘を見抜こうという考えに行きつくと思います。

しかし、行動を見張ることで彼の嘘は更に悪化します。行動を見張ることで嘘を見抜くことができるようになると、あなたは決定的な証拠をつかんだと思って彼氏を責めるでしょう。

しかし、男性が責められて反省することはすくなく、「バレないようにもっと上手く嘘をつこう」と考えて、嘘が高度になっていきます。

③悲しんで見せる

嘘をつかれて悲しい…と悲しみをアピールするのも逆効果です。

付き合っている大好きな彼女を悲しませることは、男性もしたくありません。しかし、悲しませたくないから嘘をやめる!と考える男性は少ないです。

男性は「もっと上手く嘘をついて、彼女を悲しませないようにしよう!」と考えるようです。

この3つのNG行動から、嘘について否定的なネガティブな感情を表現すると、嘘つきがさらに悪化することがわかります。嘘つきな彼氏に対し、問い詰めて怒るという行動を繰り返していると嘘が更に悪化するようです。

嘘ばかりつく彼氏
正しい対処法

以上のように、問い詰めて怒るといった行動をとると、嘘ばかりつく彼氏の嘘は更に悪化します。では、どのように接すれば嘘が治るのか?

それは、嘘をつかれた時に彼氏を責めるのではなく、本当のことを言ってくれた時に褒めたり喜んだりすることです。

男性は、本当のことを言うと怒られたり責められたりして面倒だ…と感じています。その面倒ごとを回避するために嘘をついています。

ですので、本当のことを言ってくれた時に褒めたり喜んだりすることで、彼に「本当のことを言うと物事がいい方向に行く」というイメージを植え付けましょう。そうすることで、嘘をつくことよりも本当のことを言った方が得だと学習し、嘘をつくことが減ります。

しかし、この作業は忍耐力が必要かもしれません。嘘をつかれていたというだけで腹が立ちますが、本当のことを言われたもっと腹が立つということが多いでしょう。そんな中で平常心を保たなければならないので、骨のいる作業です。

嘘をつくことが習慣かしている人の嘘つき癖を直すのは大変なことです。しかし、2人の良好な関係のためだと思って地道に頑張っていきましょう。

嘘ばかりつく彼氏の対処法
まとめ

いかがでしたでしょうか?

些細なことで嘘をついて見栄を張ったり、怒られないように嘘をつくという男性の行動は女性にとって理解しがたいことだと思います。

「そんなことしても、どうせバレるのに…」と思って呆れてしまいますが、そんな薄っぺらい嘘がバレないと真剣に思っている男性はちょっと可愛らしいです。

嘘ばかりつく彼氏と付き合う際に大切なのは「心の余裕」です。些細な嘘も絶対許さない!という気持ちで過ごしていると喧嘩ばかりが増えてしまうでしょう。

「些細な嘘には目をつぶる」という心の広い対応ができると彼氏との関係も上手く行くでしょう。

そんな心の広い彼女の対応に気が付いたとき、男性は今まで自分がついていた嘘を反省してくれるかもしれません。

カテゴリー

最後までご一読くださり、有難うございます。shareの1票も是非お願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Follow me, please!