最後までご一読くださり、有難うございます。shareの1票も是非お願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

男が嘘をつく時・本当の理由・・・

気になっている男性やお付き合いしている男性に嘘をつかれたことはありませんか?嘘をつかれるとショックでを受けますよね。

「何で嘘をつくの?」と勘ぐってしまい、場合によっては怒りの感情が沸いてくるかもしれません。「彼が嘘をつくのは私を軽く見ているから?」と考えると悲しい気持ちになりますよね。

男性は何故、嘘をつくのでしょうか?今回は、「男性、彼氏が嘘をつく心理」と題して嘘をつく男性の心理について考えていきたいと思います。

男が嘘をつく理由・嘘の種類について

彼が嘘をつく理由を考えたことはありますか?

嘘をつかれた瞬間というのは、「嘘をつかれた!」というショックと怒りで、彼が何故嘘をついたのか冷静に分析する余裕はないと思います。しかし、一旦冷静になって彼が嘘をつく理由を考えてみてください。

嘘をつく人には2つのパターンいます。それは、相手を傷つけないために嘘をつくパターンと自分を守るために嘘をつくパターンです。

この二つについて、以下で詳しく見ていきましょう。

①相手のための嘘

今までに嘘をついたことがない人は、この世にはいないと思います。多少なりとも嘘はついているはずです。

何故なら、人には本音と建前があって、本音ばかりを言って暮らしていると社会生活はなりたちません。特に、女性と言うのは「本音を言ってほしい!」と相手に言いつつ、本当のことを言うと怒ります。

例えば、美容院から帰ってきた後に「この髪型似合ってる?」と女性に聞かれた際、彼の本音は「微妙だな~」だったとします。

しかし、それをストレートに言うと女性は機嫌を悪くして怒ったりします。それを分かっているので、彼氏は「似合ってるよ。」と建前を言うのです。

そういう、相手を喜ばす、ないしは傷つけないための嘘が「相手のための嘘」です。

また、本音をストレートに言うことで、大好きな彼女から嫌われたくないと思って嘘をつく男性もいます。

男性の嘘は詰めが甘く、女性は矛盾に気づく鋭さがあるので、男性の嘘は案外すぐにバレてしまいます。もし、その時の嘘が彼女を思ってついた嘘だった場合は、寛大な心で許してあげてください。

②自分のための嘘

一方、自分の身を守るために嘘をつく男性もいます。例えば、彼氏が女性のいる飲み会に行ったとします。そして、やきもち焼きの彼女から「どんなメンバーで飲んだの?」と聞かれて「男ばっかりだったよ~」と答えたとしましょう。

この時の男性の心理は、浮気しているから嘘をついたという訳ではなく、浮気を疑われて責められるのが面倒くさいから嘘をついたということになります。

多くの女性は嫉妬心が強いので、男性は浮気を疑われることにうんざりしています。本当のことを言って(悪いこともしていないのに)責められるのが面倒くさくて嘘をつくのです。

嘘をつくということはやましいことがあるのでは?と勘ぐってしまいますが、ただ単に面倒くさいから嘘をつく男性もいます。

もちろん、本当にやましいことがあって嘘をつく人もいるので、しっかり見極めていきましょう。

③虚言癖や見栄っ張りの可能性も…

相手のために嘘をつくパターンと自分のために嘘をつくパターンがあると言いましたが、この2つに当てはまらない嘘もあります。それは、見栄からつく嘘です。

例えば、過去の経験人数が1人という男性がいて、それをコンプレックスに感じていたとします。しかし、見栄を張って「10人以上と付き合った」と嘘をつく男性がいます。

男性は女性よりもプライドが高いです。本当の自分以上に自分を大きく見せたい…特に、好きな人には自分を大きく見せたいと思います。そのような心理から、嘘をついて見栄を張ります。

例外ですが、何の意味もなく息をするように嘘をつく人も稀にいます。それは、虚言癖と言う病気なので、嘘をつかれることに我慢できないという場合は別れましょう。

男が嘘をつく心理
男に嘘をつかれたときの対処

男性の嘘は、簡単に女性にバレてしまいます。

女性は男性の嘘に気が付くと怒りの感情が沸いてきて、ついカッとなって喧嘩になってしまうと思います。彼の嘘がきっかけで喧嘩にならないために、男性が嘘をついた時の対処をご紹介します。

①男が嘘をついた理由を冷静に考える

まずは、怒りの感情を抑えて彼の嘘について冷静に考てみましょう。

何故、嘘をついたのか?相手を思っての嘘か自分の非を隠すための嘘か?悪意はあるのか…?など考えてみましょう。もし、彼女である自分を傷つけないための嘘であった場合は、彼を責める気持ちが引いていくと思います。

喧嘩をするだけの価値がある嘘なのか、軽い嘘なのか、冷静に考えて対処しましょう。

また、嘘が多くて困っている場合は、冷静な時に話し合って解決策を考えてみましょう。

②本当のことを言ってくれたら絶対に責めない

彼の嘘が分かった時に「本当のことを言って?」と問い詰めると思います。そして、根負けした彼が本当のことを言ったとしましょう。

そういった場合に彼を責めてしまうと「もう二度と本当のことを言うものか!」と思われてしまい、今後も嘘をつかれることになります。

今後、嘘をついてほしくないと思うのであれば、本当のことを言ってくれた時に彼を責めないようにしましょう。

男が嘘をつくとき
まとめ

いかがでしたでしょうか?

嘘をつかずに本音だけを語り合うカップルは理想的な関係だと思います。

しかし、現実は難しい物です。本音だけを言っていては上手く行かない場面がたくさんあります。「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、恋人の間にも本音と建前があります。

嘘をつかれた時に怒りたくなる気持ちはよく分かりますが、男性の嘘が全て悪いという訳ではありません。時には、相手のことを思って嘘をつくことや、面倒な喧嘩を避けるために嘘をつくことがあります。

ですので、嘘をつかれていたことを知った時に怒りの感情を爆発させるのではなく、彼が嘘をついた理由を冷静に考えてみてください。

喧嘩が増えるにつれて、男性は彼女のことを「面倒くさい」と思い、嘘をつくようになります。

嘘をついてほしくないと思うのであれば、彼を責め立てることは控えましょう。ありのままの彼を受け入れる広い心を持てば、彼も安心して本音が言えるようになります。

カテゴリー

最後までご一読くださり、有難うございます。shareの1票も是非お願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Follow me, please!