愛情が冷めてしまう原因・男女の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

長年付き合っているとラブラブの時期もありますが、段々と愛情が冷めていく時期もあります。自分は相手のことが大好きでも、相手の気持ちが冷めつつあるということもありえます。悲しいことですが、相手の感情をコントロールすることはできません。

なぜ恋人の愛情が冷めてしまったのか?それは、自分目線であいてのことを考えても正しい答えは出ません。

恋人の愛情が冷めた原因を知るため、男性目線・女性目線それぞれの目線に立って考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

愛情が冷める原因

人間はそれぞれ違った価値観を持って生きているので、愛情が冷める原因だと感じていないことでも、相手にとっては愛情が冷めてしまう原因になっている可能性があります。

男性・女性のという性別によっても愛情が冷めるポイントは違っているようです。自分の価値観で相手の気持ちを量るのではなく、相手の目線に立って愛情が冷めてしまった原因を考えていきましょう。

男性の愛情が冷める原因

男性の愛情は、ある日突然冷める…というわけではなく、日々のマイナスな出来事が少しずつ重なって徐々に冷めていく傾向があります。

①面倒くさい

女性にとって恋愛は第一優先事項で、彼氏のことを一番に優先している人が多いです。しかし、男性にとって恋愛の優先度は低いことがあります。

男性は、一つの事に没頭すると他の事をポンっと忘れてしまう傾向があります。恋人のことを一瞬忘れてしまう時だってあります。返信を忘れられたり、記念日を忘れられたりした際、女性は男性を強く非難し責めるかも知れませんが、それが重なると男性は「面倒くさいな~」と感じてしまいます。

女性は、男性の愛情を確かめたくて怒ったり問い詰めたりしてしまうかもしれませんが、そのたびに男性の愛情は徐々に冷めていき、いずれ冷め切ってしまいます。

➁重たい

彼女の束縛が激しいと、男性の愛情は徐々に冷めていきます。ちょっと焼きもちを焼くくらいなら可愛い物ですが、少し連絡が遅かっただけで「何してたの!」と問い詰めたり、過度に女性との接触を禁じられると、男性は彼女の事を重たい女だと感じて愛情が冷めていきます。

先ほども言いましたが、男性にとって恋愛の優先順位はそれほど高くありません。友達との付き合いや仕事の付き合いも大切に思っている男性が多いです。ですので、彼女に外部との付き合いを禁じられると、彼女の存在が鬱陶しくなってきて愛情が冷めていきます。

③性的な魅力を感じない

男性は、恋愛において性的な魅力を重要視しています。男性は女性よりも性欲が強く、恋人に性的な魅力があるかどうかが恋愛と繋がってきます。付き合った最初の頃は、女性に恥じらいがあり、見た目も綺麗にしておこうという意識があります。

しかし、付き合いが長くなるにつれ、だらしない部分を相手に見せたり、身だしなみが適当になってくると思います。そうすると、男性は段々恋人に性的な魅力を感じなくなり、彼女を女として見られなくなって、愛情も冷めてしまいます。

女性の愛情が冷める原因

女性の愛情は、一気に冷めることが多いです。女性は恋愛に対する憧れが男性よりも強いので、熱しやすく冷めやすい傾向があります。

①相手の嫌の所が目に付く

「あばたもえくぼ」ということわざがありますが、恋愛が始まった直後の女性は恋人の良い所しか見えていない傾向があります。

欠点が見えてもそれが可愛らしいとか個性と思ってしまうのです。しかし、時間が経つにつれて恋人に抱く幻想がなくなっていくと、途端に相手の嫌なところが目に付くようになります。

相手のことをパーフェクトな恋人と思っていただけに、嫌なところが目についた時の反動は大きく、一気に愛情が冷めてしまします。

➁性格が悪いと感じた

付き合う前には分からなかった「性格の悪さ」を感じると、女性の愛情は冷めてしまいます。特に、「彼氏の店員に対する態度が悪い」という理由で愛情が冷めることが多いです。

他にも「タバコのポイ捨て」や「人の悪口を言う」など、ちょっとした時に本性が出ると女性は冷めてしまいます。

③自分を否定された

女性同士の会話では、相手のことを褒め合ったり共感し合ったりして仲間意識を強めていきます。相手を肯定し、自分も周りから肯定されるという状況が一番居心地がよいと感じています。

ですので、女性は相手から否定されることに慣れておらず、男性が思っている以上に否定されることで傷ついています。

「君の○○な部分は悪い」と言われた時、本当は部分否定で全体否定ではないのにもかかわらず、女性は自分の人格そのものを否定されているような感覚に陥ります。

恋人から否定された時に受ける傷は、他の人から否定された時よりも大きく、何気なく言った否定的な言葉が女性をひどく傷つけている可能性があります。恋人から否定され傷つけられると、女性は相手への愛情が一気に冷めます。

恋人の愛情を取り戻すには?

上記のように、男女で愛情が冷めるポイントは違います。

男性の場合、日々の不満が少しずつ溜まって愛情が冷める傾向にあります。一方、女性は恋人への幻想が崩れた時に一気に愛情が冷める傾向にあります。

男性の愛情を取り戻すには?

彼氏から愛情を感じられなくなると、女性は不安になっていつも以上に連絡を取ったり、問い詰めたりすると思います。

しかし、それは全くの逆効果で、彼氏は彼女の執拗な行動にうんざりし、どんどん愛情が冷めていきます。ですので、男性の愛情を取り戻したい場合、ひたすら我慢して待つ努力をしましょう。追いかければ追いかけるほど、彼氏の心は離れていきます。

・女性の愛情を取り戻すには?

女性の愛情は一気に冷めるので、原因がはっきりしていることが多いです。まずは、彼女の愛情が冷めてしまった原因を考え、もう二度としないように気を付けましょう。

また、理想の彼氏像が崩れて愛情が冷めている場合も多いので、付き合い始めたころのドキドキ感を思い出してもらえるようなサプライズ演出をしてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男女で愛情の冷める原因にこんなにも差があるとは思いもよりませんでしたね。それだけ、男女には価値観の違いがあると言うことができます。

自分の気持ちだけをぶつけるのではなく、相手が今どのように考えているのか、相手の立場に立って考え行動することが愛情を取り戻す一番の近道です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存