この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

イタズラ好きの男性心理

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

あなたの近くに女の子にイタズラする男性はいませんか?小学生や中学生の男子にはありがちなタイプですが、大人になると女の子にちょっかいを掛ける男性は少ないと思います。

しかし、全くいないという訳でなく、大人になっても女の子にちょっかいを掛けてイタズラする男性はいます。そういった男性は、なぜ女性にイタズラをするのでしょうか?

イタズラ好きの男性の心理について考えてみたいと思います。

中高生男子が女子にイタズラする理由

中高生の、男子にイタズラやちょっかいをかけられた経験はないでしょうか?当時は、「ムカつく!」と本気で怒っていたかもしれませんが、大人になってよく考えてみるとまた違った見方ができると思います。

中高生男子は、女の子と関わることに慣れておらず、シャイな子が多いです。

本当は、女の子と関わりたいし好きなのに言動はそれとは真逆の態度を取ってしまうのです。

好きな女の子に対してイタズラや嫌がらせをする男子は、好きという気持ちがバレなくないからです。

ですので、「ブス」や「可愛くない」と言う男子は、本当はその子のことを「可愛い」と思っているのです。そう思うと、中高生男子って可愛らしいですね。

また、女子の前でいつも以上にふざけて見せる男子は、女子の気を引きたいと思っています。女の子が笑ってくれると(仮に愛想笑いだったとしても)受けていると思って余計に調子に乗ってしまいます。

このように、中高生のイタズラやちょっかいはシャイな性格からきています。

イタズラ好きな男性の心理

①シャイだからイタズラしてしまう


上で紹介した通り、中高生男子はシャイな男性が多いです。

しかし、大人になると女の子と話すことに慣れてシャイでなくなっていきます。中には大人になってもシャイなままの男性がいて、好きな女性と関わる際に思ってもいないようなことを言ってちょっかいを掛けてしまいます。

しかし、決してその女性のことが嫌いという訳ではなく、好きだから関わりたくてちょっかいを掛けてしまうのです。ですので、からかわれる=嫌われていると思わず、シャイな人なんだなと思って接しましょう。

関連記事⇒
シャイな彼氏の愛情を確かめる方法 6選

➁大好きだからイタズラしてしまう

イタズラをしたりちょっかいを掛けたりするということは、その人に興味がある証拠です。

片思いの女性に対してだけでなく、両思いで付き合っている女性に対してもイタズラしたりからかったりしたりする男性がいます。

そのような男性は、ストレートに好きと言うのが恥ずかしいから愛情表現としてそのような行動を取ります。

男性は彼女に対する愛情表現としてからかったりしますが、彼女の方は本気にして傷ついたり怒りが込み合上げてくることもあるでしょう。男性は鈍感で彼女が本気で嫌がっていることを気づいていない場合があります。止めてほしいと感じている場合は、早めに伝えましょう。

③かわいいからイタズラしてしまう


イタズラする心理として、そのイタズラに対する女性の反応が可愛いから見てみたいという心理があります。

あなたがリアクションが大きい女性である場合、のリアクションを見たくて男性はイタズラしている可能性が高いです。

男性の中には、女性がちょっと困ったように「嫌だ!」と笑う仕草が好きという人がいます。そのような心理から、男性は女性に対してイタズラしてしまうようです。ちょっとSっ気がある男性なのかな?という風に考え、愛想よく反応してあげましょう。

④もっと仲良くなりたいからイタズラ

男性は、イタズラしたりちょっかいを掛けることで、自分と相手の女性との距離感を図っていることがあります。この人にはどの程度砕けた態度を取っていいのだろうか?

どの程度の冗談が許されるのだろうか?ということを知るためにイタズラを仕掛けているのです。こういった男性の場合、相手の反応を見て引き際を知っているので、相手が本気で嫌がるまでイタズラするってことはありません。

人懐っこくて誰にでも優しいタイプの男性がこのような行動を取ることが多いです。

⑤友達同士で盛り上がりたい

女性として見ているからからかうのではなく、友達として仲良く打ち解けたいからからかったり意地悪をすることがあります。グループに一人くらいはいじられキャラっていますよね?

あなたは、その男性にとってとても親しい友人の一人で、いじりやすい相手と思われている可能性があります。女性として見られているのか、友達として見られているのかは判別が難しいと思います。

そういう場合は、二人っきりになったときに態度が変わるかどうか見てみましょう。女性として見られている場合、相手はシャイなためにイタズラやちょっかいをしてきたり。逆に、二人っきりになると急に無口になったりと、いつもと違う態度になることが考えられます。

関連記事⇒
初デートで男性の脈ありを確かめる方法 8選

イタズラ好きの男性への対処法

イタズラ好きの男性は、女性がイタズラされて困ったように笑う表情が好きだったり、困って笑う表情を楽しそうにしていると勘違いしています。

ですので、嫌だと思っているのならハッキリと伝えましょう。その時、笑いながら「嫌だ~」と言っていると「本当は喜んでるかな?」とまた勘違いしていしまいます。ですので、真顔で本当に嫌がっているアピールをするようにしましょう。

また、イタズラに対していちいちムキになっていると相手の男性の思うツボです。ですので、イタズラには心に余裕を持って対応しましょう。

こちらが大人な対応をすることで、相手は自分の未熟さに気づいて反省するはずです。そこまで嫌と思っていないのなら、彼のイタズラに笑って付き合ってあげましょう。

関連記事⇒
シャイな彼氏の特徴と、分かりづらい愛情表現について・・

イタズラ好きの男性心理
まとめ

いかがでしたでしょうか?

男性がイタズラする心理は、シャイで好きな女性を前にすると舞い上がってしまうということです。決して悪意があるわけではないので、過度に嫌ってあげないようにしましょう。

むしろ、イタズラする相手に好意がある可能性が高いです。しかし、友達として心を許しているだけという可能性もあります。

確かめるためには、二人きりになった時の反応を見てみましょう。いつもと違う態度だった場合、脈ありの可能性が高いです。

イタズラを本気で嫌だと思っているのであれば、ハッキリと真顔で伝えましょう。

そうしない限り、相手の男性はあなたが喜んでいると勘違いします。イタズラ好きの男性には、大人の余裕を持って接していきましょう。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローボタンはこちら