遠距離恋愛が続くカップル・続かないカップルの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

スポンサーリンク

恋人とずっと一緒にいられることは理想ですが、現実問題では難しいことです。就職や進学などで恋人と離れなければならなくなったという人は多いと思います。

また、今の時代はネット恋愛が盛んになりつつあるので、もともと離れた場所に住んでいる人とお付き合いすることもあるでしょう。遠距離恋愛中の方、そして、遠距離恋愛になりそうな方は、上手く付き合っていけるのか…?と心配になると思います。

遠距離恋愛=破局というイメージもあるかも知れませんが、世の中には遠距離恋愛で上手く行っている、または、ゴールインしたカップルがいます。このように、遠距離恋愛を成功させたカップルにはどのような特徴があるのでしょうか?

今回の記事では、遠距離恋愛が続くカップルと続かないカップルの特徴について考えていきたいと思います。

遠距離恋愛はなぜ続かないのか…?

遠距離恋愛になってしまい、すぐ別れたという知り合いは近くにいるでしょうか?遠距離恋愛になったせいで別れてしまったという人は案外多いです。遠距離恋愛で別れてしまう原因は何なのか…?考えてみましょう。

①連絡がなく不安感

遠距離恋愛になると、不安になることが多いです。特に、連絡が取れないという状況は一番不安になります。もし、近くに住んでいれば連絡が取れなくなっても会いに行けば良いですが、遠いと気軽に会いに行くこともできません。

連絡が取れない時は、どうしてもマイナス思考が働きます。「もしかして、嫌われたんじゃないか?」「彼の身に何かあったのではないか?」「自然消滅を狙っているのではないか…?」様々な疑念が出てくると思います。男性は女性に比べて連絡がマメではありません。

ですので、連絡がしばらく帰ってこないことも多々あります。それに耐えられない女性は別れてしまいます。

➁浮気の疑い

遠距離恋愛だと浮気の心配が出てきます。遠距離恋愛では、相手が浮気していてもなかなか確かめることができません。

ですので、少しでも怪しいことがあると異常に不安な気持ちになります。ろくに遠距離恋愛をしたことがない人に相談すると「それは浮気している!」と言ってきます。周りから「浮気されている」と言われると増々不安になり、別れを決意することになります。

③将来が見えない

そして、遠距離恋愛で別れてしまったカップルに多いのが、将来性が見えないという理由です。近くにいていつでも会える人との関係性については深く考えませんが、遠くにいてなかなか会えない人については思いをは馳せることも多く、恋人のことを考える機会も多くなります。

将来について考え始めるとマイナス思考になっていき、恋人との将来性に不安を感じることになります。すると、別れを意識し始め、最終的には別れてしまいます。

遠距離恋愛が続かないカップル

①信頼関係ができていない・束縛が激しいカップル

遠距離恋愛では普通の恋愛以上に強い信頼関係が大切です。あらゆる不安は、相手への信頼の欠如からきます。相手の事を全面的に信頼している場合、余程のことがない限り不安にはなりません。

相手から愛されている自信があるので、常に気持ちが安定しています。しかし、相手への信頼が薄いと浮気の不安や、愛されていないのでは…?という不安が常に出てきます。そうすると、相手への束縛が激しくなり関係がどんどんと悪くなります。

➁どちらかが寂しがりやのカップル

寂しがりやの人には遠距離恋愛は厳しいです。寂しがりやの人は、恋人と会って温もりを感じ解消するという人が多いと思います。しかし、遠距離恋愛だと気軽に会うこともできず、ストレスが溜まりやすくなります。

また、恋に恋するタイプの女性は遠距離恋愛は上手く行きにくいです。遠距離恋愛では、恋人との時間は少なくなり、どうしても一人の時間が多くなります。そういときに孤独に耐えられない人は、遠距離恋愛が辛いと感じます。すると、別れたいと思ったり、浮気に走ったりします。

③連絡が少ないカップル

連絡頻度が少ないカップルは、遠距離恋愛が上手く行きません。遠距離恋愛では会うことが少なくなるので、普段連絡を取り合うことを怠ると心の距離がどんどん離れて行ってしまいます。

ですので、連絡はきちんと取りあうようにしましょう。彼氏が連絡不精という場合はきちんと話し合って連絡を取り合えるようにしましょう。それを「面倒くさい」という彼氏とは長続きしないので別れましょう。遠距離恋愛は、どちらか一人の努力だけでは乗り切れません。

遠距離恋愛が続くカップル

遠距離恋愛が続かないカップルの特徴を見ていくと、遠距離恋愛が上手く行くカップルがどのようなものかが見えてきます。

①一人の時間を楽しめるカップル

遠距離恋愛では、お互いに一人の時間を楽しめるカップルが長続きします。連絡は取り合えるものの、四六時中連絡を取り合っているわけにいきません。時には、連絡がない日もあります。そういう時にいかに一人の時間を楽しめるかというのがポイントです。

一人でなくとも、友達と過ごしても良いでしょう。とにかく、恋人と過ごす以外の時間を有意義に使えるカップルが遠距離恋愛では上手く行きます。一緒にいてもベッタリではなく、同じ部屋でお互い自分のしたいことをしているようなカップルの方が長続きするのです。

➁将来の見通しがあるカップル

遠距離恋愛が上手く行っていても、将来の見通しがないと不安になるでしょう。特に、女性には結婚願望が強い人が多く、女としての寿命を意識している人も多いと思います。そうなると、遠距離恋愛の彼氏といつまでもダラダラ恋愛していられないと考えてしまいます。

遠距離恋愛を続けていくためには、いつまでに結婚・同棲するという明確な時期を決めることです。そうすることで、未来の目標に向かって遠距離恋愛を頑張ることができます。

スポンサーリンク

遠距離恋愛が続くカップル・続かないカップルの特徴
まとめ

いかがでしたでしょうか?

遠距離恋愛になるからと言って過度に不安になることはありません。ちょっと会えなくなるだけで、特に何が変わるわけではありません。一人の時間ができることで、自分のしたかったことや、自分の将来について考える時間も増えます。

そして、久々に会えた時の喜びは近くで付き合っている人には分からない程大きい物です。周りの意見に振り回されず、あなたが信じる道を行ってください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存