シャイな彼氏の愛情を確かめる方法 6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

付き合っている女性が常に気になるのは、相手からの愛情ではないでしょうか?「私のこと好き?」と愛情を確認するような質問が多いのは、やはり女性であるような気がします。

彼氏からの愛情を確認したがる女性に対し、彼氏である男性からの愛情表現が少ない!と不満を感じている女性は多いのではないでしょうか?特に、シャイな男性と言うのは本当に愛情表現が苦手で「私の子と本当に好きなのだろうか…?」と不安になることが多いと思います。

しかし、シャイな男性はシャイなりの愛情表現をしている場合があります。シャイな男性の愛情を確かめる方法を知って、不安を解消しましょう。

シャイな彼氏の心理

シャイな男性と言うのは、奥手な男性だと言えます。奥手な男性は、自分に自信がないことが多いです。

そのことから、恋愛に積極的になれず、恋愛経験も人より少ないということが考えられます。そんなことから、愛情表現をすることで相手から引かれないだろうか?と様子をうかがっていることが多いです。経験が少ないので彼女とどのように関わってよいのか手探り状態と言う可能性もあります。

また、自分に自信がないという訳ではないけれど、愛情表現が少ない男性は、本当に恥ずかしがりやな男性と言えます。面と向かって「好きだよ。」というのが恥ずかしくて、つい話を反らしたり茶化して誤魔化したりします。

また、デートの時に手を繋ぐのを恥ずかしがる男性は、周囲の目を気にしていると考えられます。男性は女性よりも人目を気にするので、シャイな男性は周囲からイチャイチャしているのを見られていると思いうと恥ずかしくなってしまうようです。

このような理由から、シャイな男性は愛情表現が少なくなりがちです。しかし、愛情表現が少ない=愛情が少ないという訳ではありません。愛情表現が少ないのは、彼の性格(自信がない・恥ずかしがり屋)が原因であり、彼女への愛情不足が原因とういう訳ではないのです。

しかし、愛情表現がないと不安になるのが女性の心理です。ですので、シャイな男性が密かにやっている愛情表現をご紹介します。「それが愛情表現なの!?」と驚く人もいるかも知れませんが、愛情表現の大きい小さいは人それぞれです。

スポンサーリンク

シャイな彼氏の愛情表現方法

①体調を気遣う

体調を気遣ってくれるのは、彼女の事を大切に思っているという証拠です。体調を気遣うというのは人間として当たり前な気もしますが、シャイな男性は彼女の体調を気遣うことで愛情を表現しています。

普段はそっけない態度でも、風邪をひいたときや怪我をした時などに物凄く心配してくれるということであれば、それがシャイな彼氏の愛情表現と言えるでしょう。逆に、普段素っ気ない態度で、彼女が体調が悪くなっても興味なさげにしている場合は、愛情が薄れているか性格に難があると考えてよいでしょう。

➁仕事を早く切り上げる

デートがある日は仕事を早めに切り上げてくれるという行動は、彼の愛情表現だと言えます。男性にとって仕事の優先順位は高いです。仕事が忙しい時期もあるので、いつでも彼女優先で仕事を早く切り上げることはできません。

しかし、仕事が忙しいという中で彼女を優先して仕事を早めに切り上げてくれるというのは、愛情表現の一つなのです。普通、愛情のない女性のために仕事を早く切り上げられるよう努力することは面倒だと思います。

デートの日のために、今の仕事を早く終わらせようと段取りを立てて仕事をしていくという行動に彼の愛情を感じることができます。

③家事を手伝う

身の回りの世話を甲斐甲斐しくしてくれる彼氏は、彼女の事を愛していると考えてよいでしょう。

特に、家事を率先して協力してくれる場合は、愛情と言えます。シャイな男性の特徴として、言葉ではなく行動で愛情を示すという特徴があります。家事をしてくれるということは、その一例です。

男性は女性に比べて家事をするという意識が低いです。実家では母親が家事をしてくれていたこともあり、彼女が出来たら母親代わりにして任せっきりという男性も多いと思います。

しかし、彼女に家事を任せっきりにせず手伝う男性は、彼女への思いやりが深いと考えられます。特に、彼女の苦手な家事(例えば、お皿洗いやトイレ掃除など)を代わりにしてあげようとする男性は、彼女に負担をかけたくないと思っています。

④他愛もない話を聞く

男性は女性ほど会話が好きではありません。女性の話と言うのは、すぐに話題がすり替わったり、オチのない出来事を長い時間語ったり、愚痴っぽかったり…男性にとってあまり楽しいと感じない内容である場合が多いです。

しかし、そんな会話をずっと聞いてくれるのは、彼女への愛情が深いことに他なりません。どうでもいい女が同じようなことを話していても、男性は何か理由を付けて会話を終わらせようとするでしょう。

特に、シャイな男性と言うのは無口な人が多く、会話をすることに慣れていないことがあります。会話慣れしていないのにずっと人の話を聞いているのはしんどいです。しかし、彼女との会話に付き合って楽しそうにしているのは、彼女のことが好きで興味があるからです。

⑤すぐ返事をくれる

連絡に対する返事が早いのも、彼からの愛情を感じられる行動の一つです。早く連絡が来たことに気が付くということは、それだけ彼女からの連絡を気にしているからです。

また、早く返事をくれるのは、彼女への思いやりからです。会話と同様、男性は女性に比べてコミュニケーションが達者ではなく、連絡頻度も少ないです。本来は、連絡不精な男性が彼女からの連絡にすぐレスポンスをするのは、相手への愛情や思いやりからだと言えます。

⑥前に話したことを覚えていてくれる

日々の日常会話で、「これ好きだったよね?」とか「〇日は泊まりだったよね?」など、以前に話したことをしっかり覚えていてくれるのは、男性が彼女に興味があるという証拠です。人間はどうでも良いことは忘れてしまいます。

しかし、興味のある事への記憶力は他と比べて高いそうです。前話したことを覚えていてくれるということは、話をきちんと聞いてくれているという確認にもなります。「本当に話聞いてるの?」と思ってしまう時もありますが、後々会話の内容を覚えていてくれているなら、きちんと聞いてくれていると言えます。

シャイな彼氏の愛情表現方法
■まとめ

いかがでしたでしょうか?

シャイな男性は、甘い言葉や粋なことをするのは苦手です。しかし、日々の生活で見られる何気ない優しさが愛情表現なのです。普段から愛情表現が少ない分、愛情表現をされたときの感動は大きいはずです。そんな些細な幸せを大切にしてシャイな男性と付き合ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存