「彼氏いそうだね」の意味について考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

男女の社交の場などで良く耳にする「彼氏いそう」という言葉。彼氏がいないのに男性から「彼氏いそうだね。」と言われたことはないでしょうか?もしかしたら、頻繁にそのような言葉を言われている女性がいるかもしれません。

男性は何故そのようなことを言うのでしょうか?また、「彼氏いそう」と言われる女性に共通する特徴はあるのか?この記事でご紹介していこうと思います。

男性が「彼氏いそう」と言う理由

「彼氏いそうだね。」と男性に言われてどのような気持ちになるでしょうか?褒められていると感じて嬉しく思う人もいれば、恋愛対象から除外されているようで悲しいと思う人もいるでしょう。

では、「彼氏いそうだね。」と女性に言う男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

①褒めている

彼氏ができるということはモテる女性であるということです。「彼氏がいそう」と思われるということは、すなわち、モテそうな女性だと思われていると考えていいでしょう。性格や容姿を見てモテそうと思ったので、男性は「彼氏いそうだね。」と言うのです。

また、「可愛い」と褒める代わりに「彼氏いそう」と言っている場合もあります。直接「可愛い」と言うのは、恥ずかしかったりチャラいと思われるのではないかと心配してなかなか言えないものです。

しかし、「彼氏いそう」だったら当たり障りない上に、その後会話を弾ませることができるため、「彼氏いそうだね、」と言うのです。

➁遊んでそう

「彼氏いそう」と言う理由は、モテそうな性格や容姿だと感じたからだと紹介しました。しかし、モテそうという感情の裏には「遊んでそう」「チャラそう」という感情も少なからずあります。

特に、外見が派手な女性に対して「彼氏いそう」と言う場合は、「男遊びが激しそう」という印象を表している可能性が高いです。

このような意図で「彼氏いそう」と言っている場合、恋愛対象からは外されているかもしれません。

③彼氏がいるのか探っている

「彼氏いそうだね。」と言うことで、本当に彼氏がいるのかどうか探っている可能性があります。「彼氏いそう」と言われて、本当に彼氏がいる場合は「彼氏いますよ~」という返事が返ってきますし、いなければ「いないですよ!」と彼氏がいないことが確認できます。

彼氏がいるか探るということは、彼氏がいなければアプローチして付き合いたいと思っている証拠です。「いないですよ!」と言った後にアプローチを掛けてくるようなら脈ありと考えて良いでしょう。

「彼氏いそう」と言われる女性の特徴

男性が女性に対して「彼氏がいそうだね。」という心理についてはお分かりいたでしょうか?では、男性に「彼氏いそう」と言われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?以下でご紹介したいと思います。

①容姿が美しい

「彼氏がいそうだね。」と男性いから言われる場面は、会って間もない頃だと思います。「彼氏いそう」という言葉の裏には「モテそう」という心理が隠されており、初対面でモテそうと思う理由は容姿が美しいからです。

容姿が美しい女性に「彼氏いそう」と言う男性のは本当に彼氏がいそうだと思っています。それ故に、「いませんよ。」と言っても簡単には信じてもらえないかもしれません。容姿が美しすぎる女性に対し、男性は「自分には手が届かない」と勝手に思ってしまい、敬遠してしまいます。

また、露出が多かったり派手な見た目をしている女性は、モテそうという印象を通り越して「遊んでいそう」という印象を持たれてしまいます。男性と真剣なお付き合いをしたい!と考えているのであれば、見た目は控えめにして清楚系の女子を目指しましょう。

スポンサーリンク

➁どこか余裕がある

出会いの場において男性に対して積極的でない女性は、「彼氏いそう」と言われます。周りの女性と比べて男性にガツガツしていない消極的な女性は、心の余裕があるように見えます。その様子を見て男性は「彼氏がいるから余裕なのかな?」と思って「彼氏いそう」と言うのです。

直接「彼氏いそう」と言われる場合は否定できますが、密かに「彼氏いそう」という印象を持たれると「彼氏いません。彼氏募集中です。」とも言えず、勝手に恋愛対象から除外される可能性があります。「彼氏いそう」とよく言われるど、なかなか彼氏ができない女性は、彼氏募集中です!というアピールをもっとしていく必要があります。

➁忙しい女性

忙しい女性は、「彼氏いそう」と男性から思われがちです。仕事ややるべきことが多い女性は、休日に誘いが来ても忙しくて断ってしまいます。そうすると、「休日が空いていないということは彼氏がいるのかな?」と思われてしまいます。また、「誘っても断られるということは脈なしか…?」と言う考えから「彼氏がいるのかも?」という考えになります。もし、忙しくて休日が埋まっているけれど、彼氏がほしい!と思っている女性がいたら、ただ断るのではなく次に繋がる約束を取り付けましょう。ただ断られると、男性は「脈なしか…」と思います。しかし、「来週末なら大丈夫ですよ。」と付け加えると、たまたま都合が悪いだけだと理解してもらえます。

男性からの「彼氏いそう」の意味にいて突き詰めてみた
まとめ

いかがでしたでしょうか?

男性が女性に「彼氏いそう」と言う心理は、その女性に魅力を感じていることの表れだと考えて良いでしょう。「彼氏いそう」と言うことで彼氏の有無を確認したいと思っている男性も多くいるので、「彼氏いそう」と言われたら脈アリの可能性が高いです。

しかし、あまりにも派手な見た目である場合、「遊んでそうだ」という印象の裏返しで、皮肉として「彼氏いそう」と言っている場合があります。「彼氏いそう」と言われたときは、男性の態度やその後の接し方を観察して脈アリ・ナシを判断しなければなりません。

また、初対面で「彼氏いそう」と言われる人は、容姿が美しい女性です。「可愛いね」と言う言葉の代わりに「彼氏いそう」と言っている男性もいるので、気を悪くする必要はありません。

しかし、本当に「彼氏がいそう」と思われてしまうと恋愛対象外にされてしまうので、彼氏募集中ならきちんとアピールしましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存