この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

彼氏から連絡がこないときの対処法

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

彼氏から連絡がこなくて不安になったことはありませんか?1日以上連絡が途絶えると、心配になってしまいますよね。「もしかして浮気してる?」「私に気がなくなったのかな?」と不安になってしまいます。

そんな時、ついつい彼を責めるようなLINEを送ってしまってはいないでしょうか?そして、彼を責めたことで喧嘩になった経験はないでしょうか?

彼から連絡がこない時、どのような対応が正しいのでしょうか?今回は、彼氏から連絡がこないときの対処法について紹介していきたいと思います。

彼氏から連絡がこないときの対処法
■彼氏から連絡がこない原因

彼氏から連絡がこない時の原因とは一体何なのでしょうか?

まず大前提として、男女で連絡頻度に違いがある事を理解する必要があります。女性は、複数の事を同時に考えることができて常に大好きな彼氏のことが頭の片隅にあります。

ですので、連絡を頻繁にとって常に繋がっていたいという思いが強いです。一方男性は、一つの事をしだすと集中してしまい、彼女のことが完全に頭から消えることがあります。

そういう時に、彼女から来た連絡に気が付かず、時間が経ってからスマホを見て急いで返信するということがあるのです。

次に、連絡がこない原因を細かく見ていきたいと思います。

①安心している

「釣った魚に餌をやらない」ということわざがありますが、男も一度落とした女には積極的に連絡を取らないものです。

付き合う前は、自分に惚れさせたい一心で積極的に連絡をとります。しかし、付き合ってしばらく経つと彼女が手に入ったという安心感から連絡が少なくなるのです。

彼氏から連絡がこないのは、決して彼女のことが嫌いになったからではなく、頻繁に連絡を取らなくても心が通じ合っていると安心している証拠なのです。

②仕事が忙しい

仕事などの活動が忙しくて連絡が取れないという場合もあります。女性であれば、仕事が忙しくても一言連絡を入れておこうと気が回りますが、男性は仕事に集中すると恋愛のことは頭から消えてしまいます。

「仕事が忙しくて…」と言われると何だか言い訳臭い気もしますが、そこは寛大な心で「大変だったね。お疲れ様」と言える彼女になりましょう。

③連絡無精

1日経っても3日経っても連絡がこないからと言って、嫌われているわけではありません。

特に喧嘩もしていないのに連絡が来ない場合、彼が連絡無精であることが考えられます。連絡頻度を自分の物差しで測ると、相手との感覚のズレがあるかもしれません。返信のない期間が長くても、そのうちポツリポツリと連絡を返してくれるのなら、ただ単に彼が連絡不精なだけだったということが考えられます。

③心変わりした

彼との連絡が1週間以上途絶えている場合は、このことが原因かもしれません。自分から別れを切り出すことが面倒で、このまま連絡を取らずに自然消滅することを狙っている可能性があります。

悲しいですが、彼から返信がくるまでこちらからの連絡は控えましょう。彼を責め立てれば責め立てるほどに、彼の気持ちが冷めて行くので注意しましょう。

彼氏から連絡がこないときの対処法
■NGな対処法

彼氏からの連絡が途絶えると誰だって不安になります。しかし、連絡がこないことを過剰に気にして彼氏に攻撃的な態度をとるのは控えましょう。以下の行動はできるだけしないように心がけましょう。

①返信を催促するLINEを大量に送る

返信がこない時につい何度もLINEを送ってしまう気持ちは分かりますが、その気持ちをグッと抑えて我慢しましょう。

何らかの事情があって連絡を確認できず、しばらくしてスマホを開いたら彼女からの通知が大量に来てた…彼氏にとってみたらホラーです。怖いと思ってしまいます。

②彼を責めるような言葉を送る

攻撃的な文章が送られていると、彼氏は彼女が怒っていることに気づきます。しかし、彼女が怒っているから急いで返信しなきゃ!とは思いません。

今連絡を取ったら余計に怒られるだろうな…と思い、「明日連絡しよう」とやり過ごしてしまいます。

連絡をもらうことが目的だったはずなのに、これでは逆効果です。彼を責めるような言葉を送ることは控えましょう。

③「私の事好きじゃないの?」「他に好きな人でもいるの?」と送る

このような言葉が送られてくると、彼氏は「重たい女だな…」とうんざりしてしまいます。連絡がこない=嫌われたという訳ではありません。

なんらかの事情があって連絡できなかったのかもしれません。そんな時にこのような言葉が送られてくると彼の気持ちは冷めてしまいます。本当は嫌われたくないはずなのに、この言葉を送ることで嫌われる可能性があります。

彼氏から連絡がこないときの対処法
■正しい対処法と気を付けること

彼氏から連絡がこない時にそのことばかりを考えていると、イライラや不満が募ってストレスが増える一方です。

そうすると、いざ彼氏から連絡が返ってきたときに優しく接することができなくなります。

彼氏から連絡がこない時は、そのことを考え過ぎないようにすることが大切です。一番手っ取り早いのは、何か別の事をして気を紛らわすという方法です。

①やらなきゃいけないことを見つける

彼氏からの連絡を気にするということは、日頃から彼氏のことばかりを考えている女性だと思います。それ故に、身の回りのことが疎かになってはいないでしょうか?

身の回りのやらなきゃいけないことを見つけて、ただ連絡を待つだけの時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか?

②友達と会う

最近、友達と会っていないという人は、この期間を利用して友達と会うことも一つの手です。友達と過ごしていれば、彼氏のことを忘れることができるでしょう。

また、友達に彼氏からの連絡がないことを相談してみるのも良いでしょう。もしかしたら、友達の彼氏も同じように連絡不精で、そんなに気にしなくても大丈夫と思えるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

彼氏から連絡がこなくて悩んでいる女性は、案外多いです。

しかし、そのことを考え続けて彼氏に怒りの感情を向けると、彼の愛は冷めていく一方です。

連絡がない時は、そのことばかりを考えるのではなく、体を動かしたり人と会ったりして気持ちを紛らわせましょう。

そして、彼氏から連絡が返ってきたときは、怒って攻めるのではなく、可愛い彼女でいられる心の余裕を持ちましょう。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローボタンはこちら