結婚できない女の特徴と理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

結婚することは、すべての女性の憧れだと思います。いつかは結婚したいと考えている女性が世の中の大多数ではないでしょうか?

しかし、全ての女性が結婚できるとは限りません。世の中には、結婚したくてもできない女性もいるのです。

結婚できない女性にはどんな特徴があるのでしょうか?結婚できない女性に共通する特徴について紹介していきたいと思います。

結婚できない女の特徴と理由
<相手選びに難あり>

結婚相手とは、一生を共にするパートナーです。相手選びに慎重になる女性は多いと思います。しかし、相手選びを慎重になり過ぎる人はなかなか結婚することができません。特に、「結婚相手の条件」を決めていて、条件で男性を振るいにかけている女性はなかなか結婚できません。

結婚の条件として、相手の収入がそこそこ良いというものがあるでしょう。例えば、年収が800万円以上と言う条件があるとしましょう。

仮に、その条件をクリアしている人がいたとして、その人の容姿が全くタイプではなかったら付き合わないでしょう。

結婚相手の条件が多い人は、理想が高いと言えます。理想が高い人は、普通以上の容姿や性格の良さがあれば問題ありませんが、どちらも平凡という場合は結婚相手を探すのに苦労します。

もし、収入も容姿も良い人がいたとして、その人からプロポーズされる保証はありません。条件が厳しい人は、結婚するチャンスを自分から潰しているのと同じです。

結婚相手に求める条件が多い人は、これだけは譲れないという条件を絞っていくことが結婚への近道です。

結婚できない女の特徴と理由
<性格に難あり>

男性にとっても結婚は一世一代の大イベントです。「この女を一生俺が守る」という強い思いがないと結婚はできません。「一生守りたい女」になることが結婚するためには必要です。「一生守りたい女」とは逆に「この女とは一時の付き合いでいいや」と思われしまう女性の特徴は、どんなものなのか見ていきたいと思います。

①我が強い

奥さんには「男を立てる大和撫子」であってほしいという男性は多いです。男性はプライドが高い生き物なので、自分のプライドを尊重してくれる女性を理想の妻と思っています。夫を立てる良妻賢母な妻になりそうな女性と結婚したいと思うものです。

しかし、その対極にある女性が「我が強い女性」です。

我が強い女性の特徴として、「言い訳が多い」「自己主張が激しいという自覚がない」というものがあります。結婚したくてもなかなかできない方は、自分が我の強い性格ではないか振り返ってみましょう。

②ネガティブ・メンヘラ

ネガティブでメンヘラな女性は、男性から結婚対象として見てもらえない可能性が高いです。奥さんの役割は、夫が働いている間に家庭を守ることです。妻には、家事をして子育てをして、仕事で疲れて帰ってきた夫を癒してあげられる心の余裕が必要です。

しかし、ネガティブでメンヘラな女性には、そのような妻になる期待できません。ネガティブな女性が妻になると、仕事で疲れて帰宅してきたのに奥さんの愚痴や不満を聞かなければいけません。そんな未来を想像すると、男性はネガティブな女性とは結婚したくないと思い、避けるようになります。

③子供が苦手

結婚の大きな目的は、素敵な家族を作っていくことです。結婚したら子供が欲しいと思っている男性は多いと思います。奥さんにはしっかりと子育てをしてもらって、良い母親になってほしいと考えている男性は多いです。

子供が苦手と公言している女性に対し、男性は「この人は自分の子供を育ててくれないかもしれない」という感情をいだきます。

しかし、子供が苦手という性格はなかなか直すことができないと思います。無理に子供を好きになる必要はありませんが、あからさまに拒絶したり公言することは控えましょう。

スポンサーリンク

結婚できない女の特徴と理由
<自分自身に難あり>

経済的に自立しているキャリアウーマンは結婚ができない傾向にあります。現代では男も女も同等に働く社会になり、キャリアウーマンが敬遠されることも少なくなってきました。

しかし、男性はプライドの高い生き物なので、自分より収入の高い女性を奥さんにすることに抵抗があります。また、高収入のキャリアウーマンは男性にも自分と同じくらいの収入や学歴を求める傾向があります。

仕事ができるが故に男性並みにプライドが高く、先程言っていた我が強い女性であることが多いです。

女性の中にはブランド好きの方がいるかと思いますが、全身ブランドものを身に着けている女性は結婚対象として見られない可能性があります。

ブランド好きの女性と結婚することを考えると「お金がかかる」という懸念が頭に浮かびます。結婚すると、子育てや生活にお金が掛かるので、ブランドものにお金を費やす妻は困ると男性は考えます。

結婚できない女の特徴と理由
<男性が理想とする結婚相手とは?>

以上で紹介してきたような女性は、男性から結婚相手として選ばれないことが分りました。では、男性が結婚したいと思う女性とはどんな女性なのでしょうか?

男性は、「この女性を一生俺が守る」という決心ができたときにプロポーズをします。一生守りたいと思える女性とは「生涯支えあって生きていける女性」です。

受け身であったり主張が強すぎるのではなく、時に家庭を守り、時に夫を立ててくれる女性を理想の結婚相手と思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚は女性にとっても男性にとっても一世一代の大イベントです。早く結婚にたどり着くためには、自分の思いだけではなく男性の気持ちを察して行動していくことが大切です。

条件が厳しすぎたり我が強い女性は、相手の男性の気持ちを考える思いやりが欠けているかもしれません。結婚することに重きを置くのではなく、相手の気持ちを尊重していくようにしましょう。

相手の事を思いやることで、結果的に結婚するという願いを叶えることができます。

また、結婚を相手に依存する事と考えるのではなく、夫婦であっても自立した関係でいるように心がけましょう。

依存する女性は、男性から結婚相手として見てもらえない可能性があります。精神的に自立した女性になり、相手の男性を支えられる妻になれるよう精進しましょう。

自分自身を磨いて素敵な男性をゲットしましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存